やや嬉しや嬉しや

気ままに絵を描いてのせます。女性向け要素有り。そんな変人さんの気まま幸せブログデス٩(●˙□˙●)۶

やってみたかった

 

何を?ですよね。わかります。

えっとですね。なんかメイキングってあるじゃないですか、

うごメモで投稿してたなーと過去を振り返ってたら

あ、じゃあ作ってみようかなって思ってたんですよ!

思ってたんですよ!V2

ですが、あんまり絵の上達がしてない私のメイキングなど

ゴミにしか見えないので、ブログに載せるか載せないか迷ってたんです。

けど、以前イラストが入ってたPCのファイルを見たらいっぱいで

投稿する予定だったけどしてないっていう絵がいっぱいで(笑)

処理しなきゃっていうことで、その一部

「メイキングで載せるつもりだったけど載せず、でももったいないから載せよう」

という絵を載せてきます。絵っていうかなんつうか。

メイキングではないんでエセメイキングなんで本格を求めてる方は

見なくてもいいと…(笑)

今回は長いですよー。ゆっくりしていってね~。

描いた絵 shinhwaよりthis love


SHINHWA's 11th THE CLASSIC 'This Love ...

shinhwa(k-pop)だから別ブログなんですけど

絵についてなんでやや嬉しやで!!

使ったもの

レッツスタート(^o^)ノ イエー!

 

f:id:kaosusetouti1201:20140823205308j:plain

線画です。 以上です。((え

しいて言うなら服のしわは色塗りでするのであまり描きません。

それと髪の毛の線は細かく描く派です。

f:id:kaosusetouti1201:20140823205320j:plain

髪の毛を塗りました。

順はこうです。

  1. ベースの色を塗る ブラシ:ペン
  2. ベースの色より薄い色を一番明度の高いと思われるとこに塗る         ブラシ:エアブラシ
  3. いろんな色を重ねて明暗を付ける ブラシ:エアブラシ

ていう手抜きです(笑)いろんな色とありましたが気分や、

絵の雰囲気で変えたりします。またはベースのカラーで変えたり。

んで、塗るときはブレンドを変えます。

通常→乗算

いろいろ試したら乗算が良かったのでそうしてます。

そして、順を変えるごとにレイヤーを増やしてクリッピングをしてます。

よく見ると線画の時より髪の毛の線の濃さが薄くなってしませんか?

髪の毛の線だけかすれ消しをして薄くしてます。

そうすれば髪の色が目立つかなって…思い込みです。

 

f:id:kaosusetouti1201:20140823205338j:plain

肌。光は真ん中から来ているという設定です。

順はこうです。

  1. ベースで薄い肌色を塗る ブラシ:ペン
  2. ベースより濃い色で影を付ける ブラシ:水彩 「2、3、4は1のレイヤー
  3. 2の色より濃い色で塗る ブラシ:水彩     で塗ります。レイヤーは
  4. 3を続ける ブラシ:水彩           増やしません」

ざっくりこうです。

2、3、4をする際、重ねるように塗ります。

といってもどのように…って思ったので、右の方ヘソンさんに

アバターになってもらいました(笑)

f:id:kaosusetouti1201:20140823220655j:plain

謝んなきゃ、ヘソンさんすみません。本当にすみませんm(_ _)m

影の色をざっくり青にしてみました。(塗ってないところはベース)

よく見ると番号が降っていますが番号が若い方が薄いです。

で、薄い方から色を変えて塗っていくんですね。

んでもう一度全体図を見てもらうと部分部分に小さなグラデーションがあります。

これは細かく色を変えて塗って作ってるのではなく、水彩ブラシで塗ってるので、

できるので、正直私は水彩を影を付けるときには好んでます。

ただ、アニメ絵みたいな人には向かないと思います。

けど、挑戦するのはあなた自身(`・ω・´)

あと、塗ったあとは髪と同じように線画を消してます。

とは言っても鼻下の線、耳の中の線等です。全部は消しません。

肌は以上です。

 

f:id:kaosusetouti1201:20140823205350j:plain

服です。

順はこれです。

  1. ベースを塗る ブラシ:ペン
  2. 影を付ける((え
  3. テクスチャを使い服に柄を付ける

すみません。服の影(しわ)は基本的に肌と同じです(笑)

未熟者の私には先ほど言ったように色を重ねて塗りましょう。

としか言えなくて…(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン!

ちなみにテクスチャはおかりしました~。どうもです(^-^)

テクスチャはなるべくご本人様の服に近づけるよう切り貼りしました。

 

私が言うことはないです。内容は薄かったのは許して!!((

 

 

f:id:kaosusetouti1201:20140823210152j:plain完成!!

ちなみに同じように塗ったのがこちら↓

 

f:id:kaosusetouti1201:20140823225018j:plain

こんな感じですね。ええ((

なんか全て素敵なテクスチャさまにたよっている感じが(笑)

では、長くなってしまうのでここで終わりです。

私の茶番に付き合って下さりありがとうございます~(*^_^*)